あの日から5年。

こんばんわ♪お出かけサポートすまいるの那須です(*^_^*) コロナチャレンジ167日目♪

今日の熊本は、曇り空〜雨がパラつく時も

あったりと パッとしない天気でしたね〜

今日4月16日は、熊本地震の本震があった日。

あれから5年が経ちましたが、現在もまだ仮設

住宅におられる方が100名以上いるのも現実。

正直、まさか熊本でこんなに大きな地震が

起こるとは 想像もしていませんでした。

14日の大きな地震があった時も、揺れが大きか

ったと感じただけで、もう大きな地震は来ない

だろうと思っていました。

5年前の16日は、介護の現場で働いており、

丁度 夜勤の日でした。

定刻のオムツ交換と見回りが終わり、次の定刻

までひと段落している時に、本震が起こりまし

た。「立っていられない」の文字通り、揺れて

いる最中は、どうすることも出来ず、揺れがお

さまるのを待つ事しかできませんでした。

電気も消え非常用電源に切り替わり、すぐ利用

者さんの様子を見に行きましたが、いつもと違

い様子を見に行くことが怖かった事を、今でも

ハッキリと覚えています。

幸い利用者さん達は、全員無事ですぐに 管理者

に連絡をし、早く朝が来て欲しいと思いました

あんなに夜勤が長く感じたのは、初めてでし

た。

夜勤明けに帰る道中がいつもと違い、気が倒れ

みんな外に出ていたり、ガソリンスタンドに

入る道が、ものすごく渋滞していたりと異様な

雰囲気でした。

あれから5年。新阿蘇大橋ができたり、建物が

新しくなったり、目に見える形でも復興に向け

て変化しています。

あの時の教訓を、次世代にしっかりと伝えてい

く為にも、自分も変わらないといけないと感じ

ます。

あの時に亡くなった方々のご冥福をお祈りする

と共に、命がある間は、精一杯生ききる!

福祉タクシーとして、できる事、やれる事を

精一杯対応していこうと思います!

ブログ一覧へ

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

街並み

街並み