みんなが気になる料金について①

こんにちわ♪お出かけサポートすまいるの那須です(^^)
今日は【福祉タクシーの料金】についてお話したいと思います。

皆さんは介護・福祉タクシーについてどんなイメージをお持ちでしょうか?
「やっぱりお高いんでしょ?」そんな声をよく耳にしますが、使ってみると「意外と安かった!」「便利ねぇ本当に助かる!」と喜ばれるお客様が多いです。

でわ何故高いと思われるのか。

結論から言うと、
・「距離」
・「時間」
・「オプション(機材使用料、介助内容)」
この3つによって料金は変動します。

通常の福祉タクシーのメーターは、「時間 距離併用制」になっており、
初乗り料金660円からスタートして、327m毎に80円ずつ加算されていきます。

「でも信号待ちでも加算されてるよね?」
はい良い質問ですね(笑)
止まっていてもメーターが上がります。これが「時間 距離併用制」です。2分毎に80円ずつ上がります。
これはあくまでも当社のメーター設定でありまして、各都道府県や、福祉タクシー会社によって基準が変わります。

そして、このメーター料金にプラスして「サポート料金(介助料金)」がかかります。

この「サポート料金」。ここが今日のテーマのツボです!詳しくわかりやすく説明しますので、耳をタコにして頂くと幸いです(笑)

通常のサポート料は500円です。車椅子の方の乗り降り、杖歩行の方の乗り降りの介助料としての料金となっています。
この500円がメーター料金にプラスする基本料金となります。

・「車椅子持ってないから乗り降りの時だけで
も借りたいんだけど…」
この時の車椅子使用料は無料です♪
メーター料+500円のみ。

・「背もたれや、足の角度を調整できる車椅子 借りたいんだけど…」
この時の
リクライニング車椅子使用料は1000円。
プラス サポート料金なので、
メーター料+1500円。

・「寝たまま移動出来る機材を借りたいんだけど…」
この時のストレッチャー使用料は2000円。プラス サポート料金なので
メーター料+2500円。

これが、通常の送迎のみの場合の、すまいる料金となります。

オプション料金の種類については、
次の【みんなが気になる料金について②】で説明していきたいと思っていますので ぜひご覧下さい(≧∇≦*)

つぎにつづく〜♪

ブログ一覧へ

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

街並み

街並み